副収入で所得倍増!UVEREATS実戦記

UVEREATS活動日記、その他雑記、副業について

自己責任

ポロリです。

さて、前回「ウーバーイーツは個人事業である」というお話をしましたが、今回はそれに伴う責任や義務について書いていきたいと思います。

①報酬の保証がない
そりゃそうだろって話ですが、依頼が来なければ仕事ができないので当然報酬も発生しません。
例外的に、ウーバーイーツ開始時や始まったばかりの地域で条件付きで最低時給の保証等のキャンペーンがあったりしますが、あくまで臨時の措置です。
そして、依頼が来ない原因や収入が少ない要因は全て自分にあるということです。

②事故など、免責の対象外となる案件がある
これも、当然といえば当然。雇用関係はないので、ドライバーは自分で起こした事故などの責任は自分で負わねばなりません。これが結構なリスクで、実際にウーバードライバーの死亡事故なども起こっています。
個人で加入できる保険を検討するなど、リスクマネジメントをしっかりする必要があります。

③納税も全部自分で
まず、ウーバードライバーが払わねばならない税金に所得税があります。これは各自確定申告で納税しなければいけません。

④その他
配送の効率を高めるコツ、鳴りやすい地域の見極め、安全に配送するための方法やグッズの購入、その他の必需品の購入などもありません全て自分で考えてやらなければいけません。
費用対効果を考えて、必要な物を必要なときに。
これが意外と大変かもしれません。
なんせ、教えてくれる先輩や上司はいません。
ワイの友人に、ウーバーイーツの為にバイクを買ったものの、すぐウーバーを辞めてしまった為に赤字!とかいうヤツもいました笑
まぁ、これは極端ですが移動のための電車代や自転車レンタルの為の費用など経費は確実に発生します。


自己責任というとネガティブな印象になりますが、なかなかできない貴重な経験かと思います。

もし将来、企業や管理職への昇進等を目指しているのであれば特に必要な能力になるのかな?とも思います。

結論
ま、ごちゃごちゃ言ってみたけど大抵の事は何とかなる笑